ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】本人確認バッチとは?

 

 

 

 

メルカリ登録画面にこんな表示ある人とない人がいるのご存じですか?

 

 

 

これは「本人確認バッチ」というものです。

 

これは、メルカリの

「アプリでかんたん本人確認」を行った方のみ

表示されるものです。

 

「本人確認バッチ」とは何かわからない初心者の方もいると思いますので

詳しく解説しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人確認バッチとは

まずはメルカリに掲載されている内容をご覧ください↓↓↓

 

メルカリ画面から引用

 

 

 

内容を要約すると

「アプリでかんたん本人確認」から本人確認を完了し

尚且つメルカリの基準を満たした方のみ表示されるもの

といった感じになります。

※この「基準」がどのような判断のものかは書かれていませんでした。

 

 

本人確認バッチ(本人確認済み)の主なメリット

売上金の有効期限が無くなる

 

本人確認を済ませていないと、メルカリでの売上金は180日過ぎると失効。

と書かれています。しかし本人確認を済ませていた場合この期間しばりが無くなり

うっかり振込申請忘れてた!ってことが無くなるので安心ですね。

 

万が一、失効しても後に振込先口座の登録を申請すれば大丈夫なようですので

ご安心下さい。ただ、売上金を失効してからでは手続きが面倒なので

事前に「本人確認」を済ませましょう。

 

取引での信頼性がUPする

 

本人確認バッチがあると信頼性がアップする気がします。

取引の際に私が注意してみるところは

☆の数と本人確認バッチがあるかです。

バッチが無い方でもお取引をしていますが

あったほうが安心感を感じます。

 

売上金をメルペイ残高として自動チャージされる

 

これも便利だと感じているのですが、

メルカリでの売上金をそのまま利用できるんです。

本人確認をしていないとポイントを購入する手間があるので

本人確認を済ませてよかったな。と思います。

 

 

 

「本人確認バッチ」が無いとどうなるのか

結論 どうにもなりません。

   ※ただし、今後変更があるかもしれません

 

よくある間違い解釈に

 

・出品ができない

 (出品制限されたとの話もあるようですが身近ではまだ聞いていません)

・売れない

・アカウント停止される

 

といったものがみられました。

 

本人確認バッチがないかたでも出品・購入の取引できます。

ただし、メルカリの本人確認強化を2020年9月より行っており

本人確認をするようメールが届く。との情報もありますので

まだの方は行うことをおススメします。

 

 

詳しくはメルカリの本人確認の強化についてをご覧ください↓↓

本人確認の強化について - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

本人確認をしない主なデメリット

 

売上金が180日で失効

 

約半年で売上金の振込申請をしないと失効してしまします。

ただし、口座登録をして申請すれば大丈夫なようです。

失効してからの手続きだと少しめんどくさいですね。

 

詳しくはこちら↓↓

売上金が失効したら? - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

 

売上金を直接使えない

ポイントを購入してから使うことになるので手間が増えます

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

まとめ

✓本人確認バッチは「アプリでかんたん本人確認」を済ませると表示される

✓取引際、信頼性がUP

✓売上金の申請期間がなくなる

✓売上金を直接利用できる

デメリットよりもメリットの方が多く感じるので

本人確認をおススメします♪

 

 

 

 

********************************************************************

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************