ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】売れない理由と4つの解決策

ちゃこです。

 

メルカリに出品したのに売れないこと

ありますよね。

 

私も売れなくてヤキモキした経験

ありますよ。

「いいね」は付くのに売れない!!

 

どうして売れないのー!と

イライラしてメルカリを嫌いに

なりそうになります。(言い過ぎかな!?)

 

でも、売れないのには

ちゃんと理由があるんです。

さっそくその理由と解決策を

見てみましょう!

 

 

 

 

 

売れない理由

値段が高い

「いいね」が付くのに売れない。

こんな時は購入者側にとって値段が高く

値引きになるのを待っているのかもしれません。少しでも利益が欲しいのが出品者の心情

ですよね。ただ、高すぎると他の安いほうへ

流れてしまい、販売機会を逃すかも。

 

では、どうすればよいでしょうか?

 

そんな時はメルカリ内での相場

確認してみましょう。

 

 

例えば定価1500円の本。

メルカリ相場ではやや使用感ありで900円だったとします。

あなたは使用感ないからと1100円で出品。

 

たった200円の差ですが、

どちらが売れ安いと思いますか?

 

結論はもちろん900円の方です。

読めればいい。という購入者が

多いので、多少使用感あっても

安い900円が売れます。

 

「いいね」が付くのに売れない時は

メルカリ内での相場を確認する

 

 

相場の決め方はこちらの記事で書いてます。

実際に出した商品について記載があります。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

商品画像が少ない

値段が同じ商品がメルカリで出されいた時、

あなたなら何を決め手に選びますか?

 

人がネット購入時に注目するのは

値段

口コミ

商品画像

と言われています。

 

また本を例にしてみましょう。

商品画像がもし本の表紙だけだったら

説明文があっても購入しようとは

なかなかなりません。

何故なら、圧倒的に視覚からの情報が

足りないからです。

 

シミや折れ、開いた跡、黄ばみなど

購入者は気になります。

 

この場合、

本の表紙と裏

本の横から開いた跡の状態

折れや書き込み、黄ばみの様子

など何枚も画像を用意しましょう。

 

出品中の商品の画像が少ない場合は

より商品がわかる画像を増やしてみよう

 

商品説明が足りない

商品画像を見ればどんな品物か

ある程度わかります。

しかし、購入者は

何故出品するのか

新品か中古品か

中古品なら使用期間はどれくらいか

汚れや傷はあるのか

ペットはいるのか

どのような梱包で発送されるか

 

など、画像からでは伝わらない

情報を購入する前に必要としています。

 

購入者の不安や疑問を

解決してあげる商品説明を詳しく書こう

プロフィール内容がスカスカ

これも商品説明と理由は同じ。

相手がどんな人か詳しく

書かれていると安心感を与えることができ

取引されやすくなります。

 

どんな人かわからないと

トラブルになったらどうしよう。と

避けたくなりませんか?

また、マイルールでガチガチな人も

取引やめとこうかな。って思われがち

なので注意しましょう。

 

プロフィールは人柄がわかるよう詳しく書こう

 

プロフィールの書き方ついては

こちらをご覧ください。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

 

まとめ

売れない商品を売れやすくするポイントは

このようになります。

 

まとめ

✔︎メルカリ相場を参考に値段を設定する

✔︎商品の状態がわかる画像を複数用意する

✔︎画像ではわからない詳しい説明を書く

✔︎プロフィール欄は人柄が伝わるよう書く

私の経験がお役に立てたら嬉しいです!