ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】「商品が壊れていた」と言われたら~実体験あり~

 

メルカリを始めるときに心配したのが取引でのトラブル。

クレームつけられたらどうしよう。

商品が無事に届くか心配。

と悪い事ばかり考えて行動に移せませんでした。

 

 

万が一、トラブルになった場合どのよう流れになるのか

実体験をもとに説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「商品が壊れていた」と言われた話

 

取引を初めて3回目の時の話です。

 

器を1,800円で出品しました。

取引が成立したので梱包をして発送。

発送の際には割れ物シールも貼りました。

 

ところが、お相手からこのようなメッセージが届きました。

 

「商品届きました。ただ、お皿が割れた状態で届きました。

確認してください。」

 

と割れたお皿の写真が添付されていました。

 

しっかり梱包したのになぜ!?とパニック状態!!

 

どう対応したらいいのか全くわからなかったのですが

 

取り急ぎお相手に

「メルカリ事務局へ連絡し、対応決まり次第ご連絡致します。

 楽しみにしてくださっていたのに、誠に申し訳ございませんでした。」

 

とお詫びの気持ちと今後の対応についてメッセージを送りました。

 

私は急いでメルカリ事務局へ「お問合せ」から連絡を入れました。

 

メルカリへの連絡

 

こちらが実際の画面です

 

メルカリへ送った内容

 

・今後の対応方法

・相手から送られてきた破損写真

 

 

最後の一文が

どの様に対応したらよいてますか?

 

かなり焦ってますね( ;∀;)

 

メルカリから問合せ受付完了のメッセージが届く

 

 

メルカリから対応について連絡が入る

 

 

メルカリへ返信

 

 

破損トラブル解決

 

メルカリへの連絡から1時間以内にスピード解決!!

取引金額は梱包をしっかりしていたことが認められ

配送時のトラブルという結論となり、メルカリから補填されました。

 

また、驚いたことにメルカリが取引相手とやりとりをしてくれたので

私は壊れていた連絡をもらって以降お相手とやり取りを一切しないまま

解決したことです。

 

解決後、取引画面を見ることができなくなっていました。

 

では、私なりに考えたスピード解決できたポイントを解説します!

スピード解決できた理由(ちゃこの推測)

相手からの連絡後すぐにメルカリ事務局へ連絡した

 

まず、私が考えたことは

「メルカリへ連絡しなっきゃ」ということ。

初めてのトラブルで対応がわからなかったので

個人同士でやりとりを進めるとよりトラブルが大きくなる可能性が

あるので事務局へ連絡をしました。

 

その方が早く対応方法がわかりお相手を待たせずに済むと考えました。

結果スピード解決へつながったのので良かったと思います。

 

メルカリ便を使って発送していた

 

【らくらくメルカリ便】は

 

匿名・配送状況確認・補償・その他サービスがあり

安心して取引ができる発送サービスです。

 

メルカリHPから引用

 

 

今回、商品の残念ながら商品が破損した状態でお相手に届いて

しまいましたが、補償があるサービスを利用していたたため

取引代金をメルカリから補填してもらえました。

 

発送時にきちんと梱包していた

 

このようにメルカリから補填されるには

きちんとこちらも梱包して発送した為だと思います。

全てのトラブルで補填されるわけではありませんので

詳細はメルカリへご確認ください。

 

お相手が優しい方だった

 

今回何よりもよかったことはお相手が優しい方だった。

ことだと思います。大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

トラブル後のやりとりも丁寧で、何よりすぐに事務局へ

梱包状況の連絡を入れてくださったことが一番のスピード解決

につながった理由だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回の用にスピード解決できることばかりではないと思います。

これからもメルカリで気持ちの良い取引ができるように

十分気を付けて出品しようと気を引き締めました。

 

まとめ

✓取引でトラブルがあったらメルカリ事務局へ連絡する

✓取引相手にどのような状況でも丁寧に対応する

✓発送の際は匿名配送・補償のあるメルカリ便を利用する

私の経験がお役に立てたら嬉しいです(⌒∇⌒)

 

********************************************************************

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************