ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】メルカリ教室・zoom版顔出しは必要?参加した感想♪

 

 

ちゃこです。

メルカリ教室のZOOM版へ参加したいけど

顔出し・声出しが必要か心配な方も多いと思います。

今回は私がメルカリ教室ZOOM版へ参加した時の様子を載せますので

参加する際の参考にしてくださいね(^▽^)

 

 

この記事でわかる事

✓メルカリ教室ZOOM版の流れ

✓顔出し・声出しはしなくてもOK

✓講師への質問タイムに声出しが必要な場合もある

✓声出しが嫌ならZOOMのチャット機能を使えばOK

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ教室ZOOM版の概要

操作方法が知りたい、出品の流れが知りたいなど

メルカリの基本操作を学べる無料講座

 

受講料

無料・だれでも参加可能

 

 

事前準備

メルカリのアプリをインストールしたスマホ

出品したい品物

 

 

開催時間

90分間

 

 

講師について

メルカリ講師育成プログラムを終了し

メルカリ認定講師資格を取得した人

 

 

参加者について

出品初心者から経験者までさまざま

        (私の時は9人参加でした)

 

 

はじまりから終わり

 

自己紹介

講師の自己紹介と参加者の自己紹介

私が参加した際には下記の内容を講師から自己紹介で

発表するように言われました

・参加した理由:出品の方法を知りたい

・本日出品したいもの:ごはん茶碗

・聞きたいこと:値段の決め方

        商品コメントに何を書くといいか

 

出品方法の説明

メルカリを実際に開き出品までの流れを説明

PDFの資料を見ながらやりました。

 

 

出品実践編

品物を実際に出品するために実践

1,品物の写真を撮影する

2,商品のコメントを書く

3,出品する

『後で編集できるからとりあえずやってみよう!!』

といった雰囲気でした。

実際に出品せず、下書き保存にしてもOKです。

 

 



 

 

質問タイム

値段を決める際の考え方

梱包方法

どんなものが売れるか

 

等の質問が出ていました!

参加者の中に『ぶらさがり健康器具』を

出品予定の方がおり、梱包方法を聞いてました!

 

売上金、売れた後の対応、機能説明

実際に売れた際の対応や、評価、その他機能の説明がありました。

ここはPDFの資料を見ながらやりました。

 

出欠確認

QRコードを読み取って完了

 

参加した感想アンケート

講師からアンケート依頼があるので

その場で回答して終了

 

解散

各自挨拶をしてZOOMから退場

 

 

このような流れで、9人の内顔出しは3名。

私は顔出しせず、自己紹介以外は声出しもしませんでした。

 



顔出し・声出しは必要?

顔出し・声出し(自己紹介以外)しなくても90分間参加できました!

自己紹介もチャットで済ませれますよ♪

 

声出しが必要な場合ってどんな時?

自己紹介と質問タイムの時は声出しの方が答えやすいと思います。

絶対に声出ししたくない時の対応方法は?

ZOOMのチャット機能で会話可能でした!

 

声出ししない場合の注意点

注意が必要だと思ったのチャットで講師とやり取りする場合です。

チャットの内容は皆さんへ見えてますし

講師の方もチャットの内容を読み上げてました。

チャットの内容もみんなで共有する感じでしたね。

 

 

 

 

参加して良かったこと

 

・出品の方法が実践を交えながら知れる

・他の人がどんなものを出品するか知れる

・値段の付け方が参考になった

・梱包の方法がわかった

 

参加して悪かったこと

・90分が少し長く感じた

・すべては理解できないので実践が必須

 

 

 

まとめ

 

まとめ

✓顔出し・声出しはしなくてもOK

✓講師への質問タイムに声出しが必要な場合もある

✓どうしても声出しが嫌ならZOOMのチャット機能を使えばOK

ちなみに、この時出品したごはん茶碗は当日に売れました!

出品へためらいがある方は不安な点など質問できますので参加おススメです!

 

 

********************************************************************

!超初心者・副業の教材を探している方におススメ!

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************