ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】匿名配送の設定方法と5つの注意点

 

 

ちゃこです。

 

メルカリを始める前に心配だったのが

取引の際に自分の住所を相手に知られることでした。

 

知らない人に住所を教えるのって今の時代不安が大きいですよね。

 

でも大丈夫です。

メルカリでは【匿名配送】という便利な

機能があるので基本的にこちらを利用しましょう!

 

 

この記事でわかること

・メルカリは出品者・購入者ともに匿名になる設定方法

・匿名配送にするための5つの注意点がわかる

 

 

 

 

 

 

 

匿名配送とは【基本】

出品者・購入者の住所・氏名・電話番号を開示させることなく

取引ができる配送方法です

 

【図解】出品する際の設定の仕方

出品時に送料を『出品者負担』とする

 

 

「らくらくメルカリ便」or 「ゆうゆうメルカリ便」

(大型荷物用)「梱包・発送たのメル便」を選択

 

 

匿名配送の注意点

簡単に設定できますが、使用の際注意した方がいい点があります。

注意事項を読んで匿名配送での取引ができるようにしましょう。

 

配送方法の選択間違いに気を付ける

メルカリでは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」

(大型荷物用)「梱包・発送たのメル便」で匿名配送が利用できます。

配送方法選択画面にはこの他にも

 

 

ゆうメール、レターパック、クロネコヤマト、ゆうパック

など選択できるようになっていますので気を付けてください。

 

発送の際に違う配送方法を使うと匿名にならない

出品の際にきちんと「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」

(大型荷物用)「梱包・発送たのメル便」を選択していたのに、

配送手続きの際に違う方法を選んでしまうと匿名配送になりません。

お互いの住所がわかるだけでなく、あなたを信用して購入してくれた方の

信用を失いかねません。

 

 

送料は出品者負担

送料を「着払い」で選択すると

配送方法選択画面に「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」

(大型荷物用)「梱包・発送たのメル便」が出てきません。

 

 

 

送料を出品者負担にすることが匿名配送の条件です。

 

出品の際配送方法を決めていない

出品画面で配送方法を決めずに「未定」で出し、その後購入となったとします。

取引開始後に「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」

(大型荷物用)「梱包・発送たのメル便」を選択しても匿名になりません。

 

住んでいる都道府県と市まではお互いわかる

匿名配送をしても、「住んでいる県・市」はバレます。

これは「荷物の問い合わせ番号」を検索すると

どこから出されてどこに運んでいるかがわかるためです。

しかし、市ぐらいわかられても心配ないと思います。

 

まとめ

 

まとめ

・メルカリは出品者・購入者ともに匿名で可能

・匿名配送になる方法は3つの配送方法のみ

「送料出品者負担」匿名配送する条件

・匿名配送を選択していても配送手続きの際違う方法を使うと匿名にならない

・配送方法「未定」で出品し購入されると匿名配送にならない

・「荷物の問合せ番号」で住んでいる県・市まではわかるが心配ない

 

今まで匿名配送のみで取引していますが

身バレや住所バレはありません。

匿名配送を希望する購入者様が多いと感じます。

 

不安が解決したらメルカリで不用品販売スタートさせてみましょう!

 

********************************************************************

!超初心者・副業の教材を探している方におススメ!

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************