ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

メルカリ・売れる使用済み食器とは?

 

 

 

ちゃこです。

 

食器棚に使っていない食器ありませんか?

捨てる前にメルカリへ出品したら売れるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

この記事でわかること

✓使用済み食器はポイントを押さえれば売れる

✓売れやすいのはブランド食器・和食器・昭和レトロ

✓商品写真と説明を詳しく書く

✓丁寧な検品と梱包でクレームを防ぐ

✓ノーブランドなら値段を安めに設定する

 

 

 

使用済み食器は売れるのか?

 

 

 

結論からお伝えしますと「売れます」。

ただ、売れる食器の特徴があるんです。

 

では、ここで知っておくといいメルカリユーザーに

ついてお伝えします。

 

メルカリユーザーはそれまで20代~30代が

多いとされていました。しかし、

2022年辺りから中高年層が

増えているそうです。

 

そういった方々が、コレクターとして

食器を集める場合もあるようですね。

では、どうんな食器が人気なのでしょうか?

 

次の項目で詳しく説明しますね。

 

売れる使用済み食器の種類

売れる食器1

ブランド食器

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

イギリスで創設された英国王室御用達ブランドです。

このブランドは食器をコレクションとして集める方も多く

出品に対して『SOLD』も多いので売れやすいブランドです。

 

その他に、「ノリタケ」「ロイヤルコペンハーゲン」「エルメス」

「ティファニー」「ボヘミア」などが出品されています。

 

どれも2,500円~20,000円と高値です。

やはり手に入りにくいものは人気ですね。

 

売れる食器2

ブランド和食器

食卓で使用しやすい和食器は人気があります。

特に「九谷焼」「たち吉」「有田焼」が売れてます。

 

その他陶芸家が作ったマグカップやごはん茶碗

豆皿のセットも人気です。

 

家の食器棚に眠っているブランド食器ありませんか?

需要があるのでちょっとしたお小遣いになりそうですね。

 

売れる食器3

昭和レトロな食器

2010年ごろからブームが始まったとされる『昭和レトロ』

近年では復刻デザインの食器や雑貨がテレビでも

特集組まれたりしてますよね。

 

メルカリで人気な昭和レトロ食器は「ガラス」の器です。

アイスクリーム皿や小鉢など味わいがあって可愛いです。

おばあちゃんの家にありそうなガラスの菓子皿も売れてました。

 

 

では、使用済みの食器を売れやすくする方法について説明します。

 

使用済みの食器を売れやすくする方法

商品写真を多く載せる

使用済み食器は色が剥げたり、角が欠けたりする場合ありますよね。

出品の際に隠さず詳しく載せた方がいいです。

商品を受取ってから購入者がキズに気が付いたら

返品やクレームにつながる恐れがあるからです。

 

ブランド食器の場合コレクションとして集める方もいるので

多少のキズや欠けは気にせず購入してもらえる場合もあります。

 

なので、商品の状態がしっかりわかるよう、写真を載せましょう。

 

商品説明を詳しく書く

これも商品写真と同じです。

商品の写真だけではどのくらい使用したのか

保管方法はどのようにしていたのかわかりませんよね?

 

詳しく書かないと、購入者が最後の一押しとしての

決め手に欠けて取引につながらない場合もあります。

 

使用頻度、保管方法、発送の際にどのように梱包するかなど

詳しく書きましょう。

 

出品前に検品する

どの商品に対しても共通する事ですが

出品前には必ず検品してください。

購入取引になってから商品に傷や欠けがあった場合

取引がキャンセルになる場合があります。

あなたの商品をせっかく楽しみに購入してくださった方の

為にもしっかり行いましょう。

 

梱包を丁寧にする

 

 

食器で一番心配なのが配送中の破損です。

実際に私は配送中に破損してしまい、購入者から

連絡がきました。

その際の対応についてこちらをご覧ください。

 

www.c-chakolife-enjoy.net

 

結局、らくらくメルカリ便を使用していたため

事務局から保証してもらいましが、楽しみに待っていて

くださった購入者さまに申し訳なかったです。

 

梱包材費がもったいなく感じるかもしれませんが

必ずプチプチで包み、隙間を新聞紙などで

しっかりと埋めるようにしましょう。

 

 

ノーブランド食器の売り方

ノーブランド食器は「売れにくい」というのが正直なところ。

しかし、ノーブランドでもデザインが気に入ってもらえれば

購入につながります。

 

実際に私はノーブランドのごはん茶碗と大皿を売りました。

ごはん茶碗 1個定価1,400円 → メルカリ販売価格 2個で1,300円

大皿   定価3,500円   → メルカリ販売価格 2,500円

 

どちらも和食器でした。

購入してもらえるように写真をしっかり載せ

商品説明では使用頻度について正直に書きました。

 

例ごはん茶碗の場合

1年前に購入しました。

毎日ではありませんがお気に入りでよく使用していました。

例2

3年前に購入しました。

使用頻度は年に数回です。

 

この程度でも購入者側に伝わりますよね。

 

ノーブランド食器の値段設定ですが、

これは「安め」がいいと思います。

ブランド食器ですとコレクター価格でも

需要はありますが、ノーブランド食器はそれがありません。

 

たとえ利益が300円~500円だとしても

売れば確実にお小遣いが増えますので

欲張らずに現実的に売れる値段で出品しましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

まとめ

✓使用済み食器は「売れる」

✓メルカリで人気の食器はブランド食器・和食器・昭和レトロ

✓商品写真と説明を詳しく書くのが大事

✓検品と梱包でクレーム・返品を防ぐ

✓ノーブランド食器は値段を安めに設定する

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

メルカリlife楽しみましょう~♪

 

********************************************************************

!超初心者・副業の教材を探している方へ!

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************