ちゃこlife

メルカリ+アメブロでプチリッチ

【メルカリ出品初心者】プロフィール書き方。例文あり!コピペOK!

     

 

メルカリに挑戦したいけどプロフィールに何を書いたらいいのか

わからなくて諦めてしまっていませんか?

 

私も出品初心者の頃は悩んで出品までに余計な所で時間がかかりました。

 

 

ちゃこ
何を書いたらいいの?悩む・・・。 

 

 

 

そこで、同じように悩める方へに私が書いたプロフィールを例文にし、

書いたほうがよいポイントを解説していきすね。

 

メルカリでお小遣いゲット目指しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事でわかること

✓プロフィールの例文が見れる

✓プロフィールの重要性

✓注意した方がいい点

 

 

 

ちゃこのメルカリプロフィール(文言は例文用に変更有)

 

はじめまして。ちゃこです(^^)

プロフィールをご覧いただきありがとうございます♪

 

◆引越しを機に部屋の整理をしていたら、きれいな状態の品物が

 出てきたので出品します。

 

◆主に、子供服・おもちゃ・本・食器・化粧品です。

 

◆検品してきれいな状態のものを出品するよう心掛けて

 いますが、素人なので気づかない点があるかもしれません。

 その点をご理解いただける方お取引お願いします。

 

◆ペット・喫煙者おりません。

 

◆発送の際、リサイクル梱包材を使用することがあります。

 

◆値下げは多少ですと可能ですので、コメント欄へご連絡ください。

 ただ、大幅なお値下げは対応できません。

 

◆頂いたコメントには返信をしていますが、日中は返信に

 時間がかかる場合があります。また、コメントを頂き交渉中の場合でも

 購入ボタンを押してくださった方優先でお取引させて頂きます。

 

◆お取り置きはトラブル防止のため対応しておりません

 

◆気持ちの良いお取引ができるよう丁寧な対応を心掛けています。

 初心者ですが宜しくお願いします。

 

 

どうですか?

簡潔に必要なことが書いてあり読みやすいですよね。

では詳しく書くポイントを解説しますね。

 

プロフィールの重要性

基本的に購入希望者が取引をする際、重要視するのは☆の数。

これはメルカリ内での取引評価をわかりやすく☆で表したもので、

初心者の場合はまたこの☆に評価が無く下の図のような状態です。

 

       ☆☆☆☆☆

 

取引実績がいないとどんな人かわらかなくて、欲しいと思っても

購入ボタンを押されにくい場合があります。

 

そこで大切になってくるが「プロフィール」です。

どんな人が出品しているのか人間性がわかると、顔は見えなくても

親近感がわき購入してもらいやすくなりますよ。

 

書き方のポイント

 

挨拶は必須

 

はじめまして。ちゃこです(^^)

プロフィールをご覧いただきありがとうございます♪

 

挨拶が一言あると好印象に繋がります。

顔文字もいれると明るい雰囲気になってよりgood!

 

 

出品理由

◆引越しを機に部屋の整理をしていたら、きれいな状態の品物が

 出てきたので出品します。

 

「なぜメルカリを利用するのか」の理由があると

どういった経緯で商品が出品されたかがわかり安心&信頼感が増すので

ぜひ、理由を書きましょう。

 

他には・・・

断捨離をしたら不用品が出てきた

子どもがサイズアウトした

本が好きで家にたくさんあるから

趣味で集めたものを出品したい

など書かれていました。正直に理由は書きましょう♪

 

出品する商品ジャンル

◆主に、子供服・おもちゃ・本・食器・化粧品です。

出品者がどのような商品を扱っているのかわかります。

ジャンルをみて他の商品へ興味を持ってもらい

購入へ繋がる場合もありますよ。

 

出品する商品の状態について

 

◆検品してきれいな状態のものを出品するよう心掛けて

 いますが、素人なので気づかない点があるかもしれません。

 その点をご理解いただける方お取引お願いします。

メルカリは基本的に中古品という理解があると思います。

しかし、どのレベルの中古品かは人それぞれの感覚ですよね。

「きれいな商品を丁寧に扱っているけど中古品ですよ」と

理解してもらえるよう書いてます。

 

ペット・喫煙の有無

◆ペット・喫煙者おりません。

特に匂いは出品者が気づかなくても、購入者にとっては

感じる場合もあります。また、アレルギーのある方は

ペットの毛など気になるかもしれませんね。

わざわざコメントで聞いてくる方はいないとは思いますが、

書いてあるほうが安心してもらえます。

もし、ペットがいて喫煙の場合は正直に書いてOK!

 

ペットはおりますが部屋が別です

室内での喫煙はしていません

商品の保管はペットが入らない部屋です

等の記入がありました。

 

梱包について

◆発送の際、リサイクル梱包材を使用することがあります。

始めの頃はホームセンターやコンビニで段ボールを買い

ダイソーで緩衝材を買っていました。

でも、商品代金から手数料+送料を引かれ、さらに梱包材費まで

かかったら利益が激減ですよね。

なので、きれいな状態のリサイクル段ボールや梱包材を使うことを

理解してもらえると安心ですね。

 

値下げについて

◆値下げは多少ですと可能ですので、コメント欄へご連絡ください。

始めたころは値下げについて書いていませんでした。

ただ、メルカリでは値引き交渉が当たり前??のように

値下げ希望のコメントを頂きます。

なので、多少なら大丈夫ですよ書いてます。

 

どうしても値引きしたくない場合は

・お値段限界までお安くしてますのでお値引き対応できません

・送料がかかりますのでお値引き対応しておりません

と、書いている方もいました。

 

コメントの返信について

◆頂いたコメントには返信をしていますが、日中は返信に

 時間がかかる場合があります。また、コメントを頂き交渉中の場合でも

 購入ボタンを押してくださった方優先でお取引させて頂きます。

これは他の方のプロフィールをみて大切だと感じて取り入れてます。

コメントの返信がすぐできる人もいれば、仕事や育児で数時間経ってから

の方もいますよね。相手に遅くなることを知らせておけば、ゆとりを持って

待ってもらえると思います。

 

また、値引き交渉中でも「購入する」ボタンは押せます。

万が一、交渉中に購入されたらいったいどっちを優先すべきか困りますよね。

そこで、事前にこういう考えです。と示してしまえば両者ともに

困らずに優先順位がわかりますよね。

 

 

お取り置き対応について

◆お取り置きはトラブル防止のため対応しておりません

 

お取引の相談は受けたことがありませんが、トラブル防止の為に

書いています。

 

最後の挨拶

◆気持ちの良いお取引ができるよう丁寧な対応を心掛けています。

 初心者ですが宜しくお願いします。

私は「初心者」です。と書いてOK。

不慣れな部分もあるので正直に伝えています。

取引中にわからないことを購入者さんから教えてもらったことがあります笑

 

 

 

 

 

 

書かない方がよいこと

 

年齢・家族構成は書く?

答えはNo!です。

私が取引する際に気を付けて見るポイントは

・言葉遣い

・星の数

・プロフィール

です。プロフィールもマイルールでガチガチにしている人で

なければさらっとしか読みません。

中には「〇代のママです」「子供が〇人います」と書かれている

場合もありますが、そこまで個人情報を載せる必要はないと感じます。

 

出品している商品を見れば、「お子さんいるんだな」「〇歳ぐらいかな」と

だいたい予想付きますし、欲しい商品とはあまり関係ないと思います。

 

ただ、SNSとしての楽しみ方が好きな方は書くものありだとは思いますよ♪

 

マイルールについて

 

プロフィールを見ているとマイルールを設けている方がいます

 

例えば

・必須!プロフィール読んでから購入

・コメントなし購入否

・即購入禁止

・購入意思ないのにいいね不要

などなど・・・。確かに、そう書きたくなる気持ちも

わからなくはないですよ。でも人対人だから優しい言葉の方が印象が良く感じますね。

なんだかマイルールがびっちり書き込まれていると怖い感じがして

他の出品者へ気持ちが移ってしまい、購入機会を逃すかもしれません。

 

 

実際私は欲しい商品をプロフィール読んで怖くなり違う方から購入しました。 
ちゃこ

 

 

 

基本メルカリのルールに従って取引をするのがよいと思います。

 

 

まとめ

 ✓出品者の雰囲気がわかるプロフィールを作成しよう

 ✓伝えたいことは簡潔にまとめよう

 ✓丁寧な言葉遣いを心掛け、マイルールは設けすぎないようにしよう

メルカリ出品への参考になれたら嬉しいです。

 

********************************************************************

アフィリエイト教材の【糸-ito-】を実践したら

使用開始たった2か月半で

66,825円売り上げました。

 

↓↓ちゃこが実際に使用している教材はこちら↓↓

                     糸-ito-                              

 

実践した感想です。

www.c-chakolife-enjoy.net

 

**************************************************************************